湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って。

今年のアニメはNEW GAME。 青葉ちゃん、可愛いよ青葉ちゃん。 ハイフリも良かったな。 ミーちゃん可愛いよ、ミーちゃん。 来年はNEW GAMEのイベントがあるし。 がんばるぞい! 今はロスマン先生。・8位 2級土木合格 来年は1級だ。 勉強嫌い。 がんばるぞい!…

今日の作業。

・ホイールボルトの確認。 マックガードのボルトを使いたくてボルトの干渉を確認。 純正?が首下25でマックガードが28で3mm長いから。 でも3mmくらいじゃ特になんの問題もなく装着出来そう。 マックガード恰好良いしw ・カバーのない穴にゴム栓。 左リアの…

今日の作業

・フロントフード内の清掃。 特にリザーバータンクの下が物凄い汚い。 オイルをこぼしたのか、吹いたのか、漏れたのか。 取り合えずベタベタ。 謎のスポンジだった何かも所々にあるし。 クイックブライトを刷毛に付けって塗りたくって、タオルで拭く。を繰り…

今日の作業。

やり残していた右フロントキャリパーのOHをしました。 左フロントで色々と注意点が見つかったので前回よりはスムーズに進みました。 前回の注意点で今思い出すこと。 ・キャリパー側のフレアナット(ボルト?)は緩めない。 ブラケット側を緩める。 ・フレア…

試走。

今日は秋葉原まで試走。 昨日のブレーキパイプが気掛かりだったので一応タイラップで補強w ついでにキャリパーのボルトもトルクレンチで締めておいた。 出発。 最初に世田谷のロータス世田谷 オーセンティックカーズに寄ってみた。 いつかは買おうと思って…

今日の作業。

今回はフロントブレーキキャリパーのOH。 今日は左側。 まず車をジャッキアップ。 KYBのシザースジャッキを使って上げる。 エスプリのジャッキポイントには本来リベットで留まった鉄板が付いているみたいだけど 俺のエスプリには付いてなかった。 1個だけ残…

アニメJAM+WUGから帰宅age

結局エスプリin横浜は無事に?何とか行えました。 左フロントブレーキが結構な頻度で片効きすると言う新たな課題を発見しました。 自分でキャリパーOHしようかな。 部品代は5000円でバイクよりも安いんだよね。 バイクのキャリパーなら今までに何台かやって…

やっと。

内装が仕上がりました。 ここまで来るのに2ヶ月掛かったw その代わり、納車した時とは比べられないくらい綺麗になった(本人比) 2ヶ月ぶりに洗車もしたしw ワックスもかけた。 明日は横浜まで出かけてみよう。 と思ったら不具合発生orz 開けてないはずの…

作業。とか。

・26日 某カナやん(notカナヤマン)のライブに行ってみた。 SSA500レベルで天空席w 周りは全員着席だったけど俺だけ立ってロミオw サイリウム使おうと思ったら物販で売っている2800円のフリフラその他少数しか使えず。 ほっちゃんのライブの時に買ったフ…

最近の作業。

・24日 結局昨日の夜、ちょっと飲んだ後に一気に内装の張替えを実施。 後ろのパネルの四隅以外はほぼ満足な出来w 飲んだ後の夜にやった割には良く出来た! 所要時間は2時間くらい。 後ろのパネルは一度やり直した。 ・25日 夕方から細かい所を少し。 ETC、…

・最近の作業。 ・23日 シートの補修。 助手席はまぁまぁ綺麗なので洗って、油塗って。 運転席は底が抜けていたり、革は至る所が破れていたりw 取り合えず底はアルミ板をタイラップで付けてみた。 結構がっちりしているから多分大丈夫だろう。 破れは、その…

今日の作業。

・19日 メーター、センタートンネル横のパネル磨き。 メーターは真ん中の警告灯以外全部電球を新品に交換。 適当に見つけてきた金属でくっ付けたような配線もちゃんとした端子を使って補修。 クイックブライトで数回洗って、コノリーハイドケアを塗っておい…

先週の出来事。

・12日 千葉某所に預けてあったインプの受け取り。 SCのオイル、インタークーラー、ラジエーターの冷却水交換をしてもらいました。 ついでにちょっとだけコンピューターを弄ったみたい。 少し特性と言うか、回り方が変わった。 吸気音が良くなった。 伊藤さ…

本日の作業。

やっと付いたダッシュボード。 ドア開閉のスイッチ配線を先に接続してからじゃないと駄目だった。 後からやろうと思ったら手は入らないし、無駄に時間を使いそうだったからすぐに脱着。 で、ダッシュボードに付いているボルトの締め付け。 めちゃくちゃ手こ…

本日の作業。

配線の続き。 スプライスが届いたからフロントの分岐も直したし。 バッテリーから電源とアースを2本ずつ引っ張って来てグローブボックスに設置する分電盤に接続。 スピーカーケーブルも新しく引いた。 リアはカーペットの一部を切って、純正のケーブルを取り…

そんな感じで

凄くゆっくりだけど少しずつ進んでいるみたい。 ダッシュボードは3回洗浄したからコノリーハイドケアを塗ったら車に戻してみよう。 大分綺麗になった。 流石クイックブライト。 ケミカルなんて意味が無いって言ってたけど、メーカーが純正で出してるんだし、…

本日の作業。

・エアコンのレシーバータンクに向かう謎配線の引き直し。 右Aピラー内部の配線に噛ましてある謎配線。 ワンタッチコネクターを車から無くそう運動中なので早速外す。 外して、半田付けしようかと思ったけど場所が狭くて微妙。 取り合えずスプライスを使って…

ヤフオク。

ついに評価が1000を超えた。 2004年の1月くらいから始めて、12年ちょっと。 色々な物を手に入れてきた物だな。と。 ちょっと懐古厨なめも。 ハロ系グッズやチケ。 当時は中学生w 真希ちゃんのサイン。 SweetSのステッカー等。 ゼスプリキウイも買ってたなw…

最近の?

エスプリは内装ほぼ全バラ。 シート、ダッシュボード、センターコンソール、ステアリング、メーター類全部外してみた。 無事に復元できるのか? メーターを外した時なんかちょっと叩く度に謎のワッシャーが上から降り注いだぞw で、配線補修。 謎の後付け配…

昨日と今日の作業。

・昨日 グラスルーフとテールゲート コーキングを大体除去して、洗って、ワックス。 錆にはラスペネと錆転換剤で処置。 ウェザートリップにはラバープロテクタントで気休め。 グラスルーフの金具は錆を落として塗装。 片方の金具が違うからそのうち注文。 ・…

本日の作業。

・CDデッキ取り付け 購入時はデッキ無しで配線のみ残っている状態でした。 まずどの線が常時電源でACCでアースでイルミなのかを調べました。 ACCと思っていたらIGNでしたがw 同じ様なものなんで取り合えずそのまま。 でもIGNだと燃料ポンプが動くのでエンジ…

本日の作業。

・車幅灯、ウインカー分解清掃。 フロントのウインカー、車幅灯、サイドウインカーを外してみた。 車幅灯の右は良かったけど、左は錆があり、微妙に接触不良。 全部バラシて補修をするか、交換するか。 取り合えずクイックブライトで綺麗にして、グリス(コ…

初洗車。

納車から1週間。 走った距離は100マイルちょっと。 やった事は車載工具とオーナーズハンドブックの手入れくらいw やっと洗車をしました。 まず、タッチアップとか諸々、ボロボロな部分を適当に補修。 ガンマのフロントフォークを塗った時に揃えた研磨用品を…

ついに納車!

去年の末くらいから車欲しいなぁ。と思いだして。 土木の試験に受かったら買おうと思って。 受かったから今年の3月くらいに実印作って。 最初はアルファロメオのスパイダー左ハンドルのフルノーマル 内装黒以外で探してて。 見つかったは良いけど中々買う勇…

最近の色々。

・8月26日 今年2回目の野球観戦。 何と。 横浜スタジアムに通い始めて20年近くw ついにボールをキャッチしました!w ファールボールだけどw 座席的にキャッチャーフライしか飛んできませんw そんな中、良い感じにネットを超えて緩く落ちてくるボールをナ…

今日の作業。

・昨日。 フロントフォークのOH。 どうやってもシール等が収まらない。。。 もうヤダ! 久しぶりに泣きそうなくらいに。 、で、よくよく考えてみると。 サイズが違うから入らないのか?→ノギスで測ったろ。 ノギスどころじゃないサイズ違いw こりゃ入らない…

旅行3

朝起きて、朝食はやっぱり温泉卵w 本日は徒歩で歩くぞ! 北を目指す。 駅近くから延々と歩き、安部館へw 昔はここにお城があったんだなぁ。と思う。 そのまま一ノ倉へ。。。 お盆はがっつりお休みですorz もう駄目ぽ。 歩き疲れたし、周囲に人も車もないし…

旅行2

2日目です。 朝も普通な時間(8時)に起きて、風呂入って、朝食へ。 ビジネスホテルのバイキング定番、大量の卵料理と加工肉を食べるw 温泉卵5個、他卵料理、ソーセージ等、ご飯。 せんべい汁は微妙な感じw で、チェックアウトをして青森観光へ。 まず、郷…

旅行1

10、11、12日に青森、岩手に行ってきた。 そんな日々の箇条書き? 大磯〜東京間のグリーンアテンダントがなんとも言えない感じで可愛かった。 顔が小さい。 東京に着いて、トイレ少ないw まいせんのカツサンドを買う。 行きはグリーン車。 これしか取れなか…

今日の塗装。

ついにガンマのフロントフォークを塗る日が来ました。 ガンを揃えて1年近く、塗料を買って数ヶ月w まず240番くらいのヤスリで足付け→水拭き→脱脂 そしてプライマーサーフェイサーを吹く。 2液だからちゃんと測りを使って重さで混合。 全体を吹いて少し休憩…