湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

モンキー10インチ化!



ちょっと前に酔った勢いで10インチホイールを注文w
そのままの流れで10インチ化する事に。
フロントフォークは武川とかのメーカー品にすると
8万前後と言うビックリな金額になるので
今回はキジマから出ているロングインナーチューブを使う事に。
ついでにフロントフォークのOHもやりました。
ほとんどの部品を新品に交換しました。
千奈美にホイールはデイトナのアルミ丸穴ホイール。
合わせホイールじゃないのでチューブレスタイヤを履けます。
ヤフオクで新品を半額近くで購入w
サイズは
フロントは2.50でリアはワイドな3.50にしました。
タイヤは
フロントにブリヂストンのちょいレース用タイヤBT-39SS Miniの3.50
リアはブリヂストンの変ったタイヤwML50の110-80
にしました。
タイヤ交換は自分じゃ出来ない気がするので近所のバイク屋さんに頼みました。
フロントは出来そうだけど、リアはワイドなんでちょっと大変そうでした。
で作業。
BGMにゲームセンターCXを流しながらw
まずはリアをジャッキアップ、ステップ周辺にリジッドラックを使って車体を浮かせる。
フロントホイールを外す。
インナーチューブのダストシールを降ろしてサークリップを外す。
これが少し面倒でした。
でトップブリッジの方のボルトを外す。
そうするとフォークの中身が取り出せます。
ここで会社の万力を使って作業。
スプリングを固定してロールピンを外す。
まぁ叩けば外れます。
次にスプリングを外す。
万力で固定してマイナスドライバーとかで先を叩きながら回して外す。
手で回したり、ホルダー自体を回そうとすると残念な結果が待っているそうですw
しかもアンダーホルダーの方は単品販売が無いから慎重に作業をしないと!
で外れたら、ホルダーは再利用するのでブレークリーンで汚れを落とす。
クッションも交換するので外す。
で組み立て。
クッションはゴムなんでエンジンオイルをつけてみましたw
そうゆうイメージがあるんだよ!
ホルダーにはリチウムグリスを塗る。
で、手で新しいスプリング(1本500円w)を付ける。
回せばつく。
ってか手だけで良かったのか?w
一応しっかりと締めたつもりだけど。
でインナーチューブ、ダストシール、サークリップ、リング、パイプガイドなどをつける。
スライドパイプは絶対交換。
俺のもやっぱり割れてました。
ロールピンも新品で。
ハンマーで打ちつけまくったw
でスプリングに大量のグリスをつけるw
100g全部使い切りましたw
オイルを使わないフォークなんだからグリスくらい大量に付けた方がいいんじゃない?と。
でフロントフォークアウターの中を綺麗にしてから挿入w
サークリップで止めて、ダストシールをはめる。
トップブリッジからボルトを締める。
で完成!
スピードメーターギアボックスを10インチ用に変更。
ワイヤーも少しだけ長いのに交換。
これはキジマのキットに付いてきました。
ブレーキワイヤーも交換するはずがどうにもこうにもつきません。
結局前ので代用。
多分平気だろう。
でホイール。
純正ホイールからハブを取り外す。
ボルトを4本緩めれば取れます。
そんなにきつくなかった。
でもボルトが錆びていたから今度交換かな?
本当はハブベアリングも買ってあったから交換しようと思ったけど
日曜はバイク屋さんがやってないって言うんで中止。
自分でやるのはちょっと気が引けるので、工具ないし。
明日まで待てない自分は前のままで使っちゃいますw
そんな引っかかりがあるような感じはなかったからいいかな?
で新しいホイールにつける。
で、フロントフォークにつける。
次はリアホイール。
チェーンアジャスターを緩めまくって、アクスルシャフトも緩める。
でホイールを少し前にずらしながらチェーンから外す。
スプロケを外す。
これがまたw
最近交換したばかりなのに相当固着。
ハンマーで叩いたり、テコの原理的な感じでやってみたりして
やっと外れました。
でこれもハブを外す。
ハブは簡単です。
で新しいホイールにはめる。
でスイングアームにつける。
これで完成!
ちゃんとトルクレンチを使ってトルク管理は完璧!
ハブの一部がいくら回してもちゃんと締まらなかったり
トップブリッジの片方のボルトもそんな感じだったりw
完璧じゃないけど、多分平気。
でサイドスタンドも10インチ用に交換。
結構がっちり締めたのにグラつく。
こんなもんなのか?
スプリングフックを初めて使ったけど
めちゃくちゃ便利w
前はマイナスドライバーを使って強引にはめたけど。
今回は相当楽に出来ました。
やっぱり専用工具は便利だね!
で道路が濡れてる中試走。
まず、目線が少し高くなったw
あとこれがグリップしてるって事か!
って感じが少ししたようなしないようなw
まだ濡れてるから思いっきり走れないからね。
明日は雨降らないといいな。