湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

今日の作業内容。

・タイヤ交換
気温が7度を下回るとスタッドレスタイヤの方がグリップするらしいので
重い身体を起こして交換する事に。
タイヤはちょっと前に買ったピレリ製。
仕舞う前に綺麗にして空気を抜いて室内保管したから多分まだ大丈夫。
まずはジャッキアップ。
車高が意外と低くてローダウンジャッキでも入らないのでw
まずはスロープみたいな台に載せる。
それからジャッキアップ。
ジャッキポイントはオイルパンの近くにある補強材みたいな所。
ちゃんと馬に載せて。
それからリア。
リアはデフがジャッキポイント。
インパクトで楽にボルトを外す。
1本のホイールを外すとコンプレッサーが再起動するけどw
でタイヤの方向に気を付けて、バランスウェイトが軽い方をフロントに。
タイヤ屋が言ってたけどハンドリングが微妙に変わるらしいです。
俺には分からないだろう。
でボルトは手締め→トルクレンチ2回使用。
これで完成。
・車高調節
今行っている現場のスロープをインプレッサで通ろうとしたら最初の段階でお腹を付きましたw
なのでタイヤを交換するついでに車高も変える事に。
まずは適当にラスペネを吹き付けて、それから適当にブラシで擦って。
取り合えず一番車高を高くしてみたw
クルクル回していくと他のネジ山と違う部分が出てくるからそこが限界のサイン。
しっかりとロックナットを締めてフロント(ストラット)8kg
リア(ダブルウィッシュボーン)4kg、ついでにプリロードのロックナットは3kgです。
完成。
両方で1時間半くらいかかりました。
本当はブレーキフルードも替えたかったけど時間が無かったから暖かくなってから。
外したホイールは綺麗にして出来たらタイヤ交換したいな。
中古ホイールだからタイヤが古いw