湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大変な事になった。

その時俺は車を洗い終わって、片付けをしている所だった。
そうしたらなんか揺れ出して。
近所の人とか来て大変ですねぇ。
なんて、震度5くらいありそうですねぇ。
とか言って、俺はそんな大きいとは思ってなかったけど
この辺は震度4だった。
隣の二宮は震度5強だって。
車が左右にすごく揺れてた。
これはやヴぁいと思ってテレビ付けて。
そしたら大変な事になってた。
俺の部屋は不安定に積み重ねていた雑誌が5冊ほど落下。
本棚の上に積み上げていたDVDが2つくらい落下で。
PCケースの中のフィギュアも無事。
意外と被害はなかった。
それからも余震があったりして。
うちはベースの家が築50年くらいだから倒壊が心配。
増築に増築を重ねてるから。
もし家にいて大きい地震が来たら庭へ走るか。
周りに何もないからね。
で今度は海が近くて川はもっと近いから津波が心配。
大津波警報もあったし。
取り合えず車を川の近くから持ってきたり。
大型車とかは皆で山に持っていってた。
津波は特になかったけど。
今度はガソリンスタンドが大混雑。
仕事で軽油を大量に使うから
取り合えず皆給油。
俺はそんな車使わないから放置。
ガソリン高いし、混んでるし。
乗らなきゃいい。
もう1日中地震のニュース。
こう言う時ってCMも流さないんだね。
でも流石テレ東w
お昼に回したら鑑定団やってたよw
tvkとか東京MXなんかの地元局も普段通り。
まぁ発生直後の地元の情報だけ流して、あとは大きいところに
任しちゃえばね。
こっちは水も電気も無事。
ガスはプロパンガスだから大丈夫なんだろう。
でも明日から計画停電で9時から13時まで
18時から22時まで停電みたい。
それまでに色々と準備をしないと。
ネット出来ないのかな。
テレビ。
録画。
まぁ無事なだけいいからね。
必要な所が使えばね。
これを機会にこっちの方の大地震に備えるべきだろうね。