湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

原付。ってかモンキー。

前回の更新から1週間以上経ちましたねw
なんかあったかと言っても特に無く。
あぁ。
でもほっちゃんとかkanon関係でありましたよw
あと原付ね。
これは後で。
あと久しぶりにSKKIN入荷。
ほっちゃんは本を買いました。落としました。あとCD。
今月の雑誌で表紙飾ってたんで即購入w
可愛過ぎだろw
パーカーのほっちゃん可愛過ぎw
あと昔の絵日記?の本を落としました。
これはあとのお楽しみ。
ツタヤでkanon東映版を全巻とほっちゃんのskyを借りてきました。
レーベルコピーが上手くいかなかったけどまぁいっか。
ほとんど原作と同じだねw
全員のシナリオをクリアしていってる感じ。
栞とか舞はまだやってないから話を知っちゃったよw
栞可愛いなw
ってか名雪が少し可哀想だったw
秋子さんが助かった時はあぁ、あゆ復活しないのかぁorz
と思ったけど
基本ほとんどハッピーエンドだった。
ってか帽子の下はそうなってたのか!
って感じw
skyはIt's my styleがいい感じです!
最初の部分は低音全開で行きたいですw
あとSKKIN。
オクで結構出てたけど
印台のリングが一番格好良かったから落札。
他のもね。
定価10万くらいするやつが1万割金額で落ちてたからなぁ。
欲しかったけど。
何個も落とすほどの経済力がなかったから
一番気に入ったやつを落としました。
今日届いたんだけど
結構デカイよw
綺麗な感じで、派手派手ではないかな。
裏側もクロスが彫ってあったり。
色々凝ってて。
良い感じ。
あとマジェスティックブレスレットが欲しい!
これの一番大きいやつ。
そんな感じで本題。
うちに15年くらい放置してある原付があるんですよ。
ホンダのモンキーって言う車種。
マニュアルですよ!
それを地元の修理屋に持っていくって言うんで
で、見積もりは簡単計算で10万w
普通に公道を走ってもいいようにするとかかるらしい。
中古で買えちゃうよねw
って事で回収。
俺が弄ってみることに。
昨日は洗車で軽く汚れを落としてみました。
で今日は早速分解。
ホームセンターで部品を買ってきて作業です。
まずはシートとサイドカバーを外す。
タンクも外す。
ガソリンが腐ってて茶色っぽかったですw
ガソリンスタンドで入れたんだけど。
車で行って、助手席の足もとに置いたんだよ。
給油して、置いたら、その通り道にガソリンの跡w
燃料コックが空いていたらしくそこからドバドバ洩れてましたw
今の俺の車は燃料臭いですw
で500mlほど燃料が入ったので
今度はキャブレーターの掃除。
なんだかそんなに汚れてなかったなぁ。
まぁ一応掃除して。
繋ぐ。
エアクリーナーは老朽化で使い物にならず
外してエンジンをかけてみました。
メインスイッチをオン!
ニュートラルを確認して
キック!
蹴りまくる!
ちょっと不安定だけど無事にかかりました!
チョークは全開です!
閉じるとかかりませんw
半分くらいならかかるかな?
でも今は全開です。
とエンジンがかかる事を確認。
うちの敷地で試運転。
初めてのバイク&MTバイクw
エンストしまくりw
クラッチが戻らないw
手動で戻すしかないw
でまぁなんとか走りました。
で買い物。
10年以上変えてないエンジンオイル、使い物にならないエアクリ。
錆と油と砂とゴミでボロボロなチェーンなどなど。
自分で作業できる範囲でやりました。
まずはプラグの交換。
まぁ外してつけるだけですね。
半回転させるらしいんですけど
プラグレンチがあってないのか空回りでちゃんと締められませんでした。
近いうちにちゃんと合ってるやつを買う。
オイル交換。
まずはエンジンを5分ほどかける。
エンジンを止めて、3分ほど。
レベルゲージを外してからドレンプラグを外す。
これ大事ですw
レベルゲージを外さないとオイルが全然流れてきませんw
で大体排出されたらドレンをしめて、新しいオイルを注入。
ちょっと余ります。
1週間くらいしたらまた交換しようかな。
フラッシングオイルを買ったけど使い忘れたw
次回だよ!
あとはエアクリーナーのスポンジを付け替える。
まぁ簡単です。
無くてもエンジンかかったけど。
ゴミとか吸うとまずそうなので付けた方がいいでしょうね?
そのうち剥き出しにしようかなw
そんな感じで大体完成。
あとはタイヤ、ブレーキ、クラッチくらいかな?
明日あたりナンバーとって来ようかなw
うちの周りくらいなら今の状態で大丈夫じゃねw
ヘルメットは会社にあるやつか走行会用か。
うち前にある道で走ってみたけど
バイク面白いよw
まだ3速までしか入れてないけど。
クラッチ手動だけどw
クラッチが手動なのは当たり前なんだけど
引いても戻らないんだよね。
普通のバイクがどうかは知らないけど
これが面倒。
自分で戻さないといけない。
おかげで小指が痛くなったよw
安く直るなら直したいな。
車と比べて、何もかも小さいから整備しやすくて楽しいよ!
電装関係もそんなにないし。
バイク面白いかもw
ちゃんと運転出来たらだけど。