湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

タコメーター装着。


キャブのセッティングのため
あとエンジン保護などなどのためにタコメーターを購入。
バハは12Vだけどバッテリーレスなので電気式は使えません。
まぁちょっと高いけど絶対に正確でメカメカな雰囲気いっぱいな機械式にしましたw
武川かキタコ製があったけど、「対応車種:バハ」ってちゃんと書いてあったキタコにしましたw
多分武川も付くんだろうけど、コンサバな俺はキタコにしましたw
武川格好良いんだけどなw
で装着。
シリンダーヘッドのカバーを外す。
スプロケットについてるボルトがフランジボルト(多分)だったので交換。
メーターについてきたボルトは純正よりも長かったです。
多分M5の15mmだと思う。
でも純正は10mm以上だけど15mmまでは行かないんだよねw
まぁ長くてもいっか。と思ってつけちゃったw
でメーターギヤボックスを装着。
メータードライブギヤとシムにはオイルを付けます。
で右側からロングボルトで固定。
メーターも適当にハンドルにつけて
早速エンジン始動!
なんだかカタカタ言ってるw
やヴぁいかもw
と・・・。
スプロケットのボルト?
と思い、もう一回外してストックしてあるネジからM5の10mmを使ってみる。
もう一回付ける。
と、これと言って異音はしなくなりましたw
やっぱりボルトが長かったのがいけなかったのかな。
でアイドリングを調整。の前に。
エアスクリューを回して調整。。。どころじゃないw
全閉から1/4戻しくらいじゃないとエンジンが止まるw
パイロットジェットの番数が低いのかも。
とここで買出し。
小田原のドライバーズスタンドまでインプで出発。
西湘を使えば片道15分くらいだなw
パイロットジェットの詰め合わせを購入。
あと燃料ホースも。
モンキーの燃料パイプ?は細いから5・8じゃ少し緩いかも
だから4・7にしてみました。
今度は少しきつかったw
燃料フィルターは付かないな。
で早速交換。
ガソリンって普通透明じゃないの?
毎回キャブに入ってるガソリンは薄茶色なんだけどw
まさか錆か?w
と思ったらガソリンは灯油と間違わないようにオレンジ系の色に着色しているらしい。
正常かもw
パイロットジェットを35から40に変更。
エンジンをかけてみる。
今度は全閉から1と1/2(規定値)周辺でいい感じ!
アイドリングは規定の1500前後。
でアクセルを吹かしてみる。
少し捻っただけで大分鋭く吹ける。
一応ニードルジェットのEリングの位置を1段上にしてみました。
今度は多少穏やかに。
で実走行。
やっぱり上がリミッターかかったように吹けない。
回転も8000回転で頭打ち。
ニュートラルなら10000回転超えるのにな。
って事でメインジェットを交換。
85から80に下げて、アイドリングも俺の好みで2000に設定。
今度は10000回転近くまでいい感じで回る!
速度は・・・w
まぁ微妙w
針が振り切れる程まではいきませんでした。
俺の体重のせいか?w
まぁここで一段落。
あとはまたこの次。
タコメーターのライトの配線もしないとな。
俺は電気関係が弱いからなぁ。
あとオイル漏れが結構出てきた気がするw
ヘッドカバー周辺からw
トルクがよく分かんないから結構適当なんだよな。
トルクレンチを買うべきだろうか。
ボアアップするなら必要だしな。
ってか今月までに入会すれば2輪の免許1万円引きだってさ。
さっさと入ってさっさとボアアップか!