湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

サルミアッキ

ストパンのドラマCDでエイラがサーニャ
「お茶を出すよ、クッションはどれがいい?サルミアッキ食べるか?」
サルミアッキ
フィンランドとかで大人気の飴です。
早速ヤフオクで落札。
楽天とかじゃ見つからなかった。
ネットじゃ不味い不味い言われてたからどんなもんかと思ってたけど
アブサンみたいな薬草のような匂いにちょっとしょっぱい甘い感じ。
そこまで言うほど不味くないよ。
でも塩化アンモニウムは食べ過ぎると危ないらしいから。
まぁ飴くらいの量なら問題ないだろうけど
1箱一気に食べたら危ないかも。
好きな人は好きになりそうな味。
フィンランド人は美味しそうにばくばく食べるらしい。