湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

今日。

アドレスのメンテナンス。
今回はフロントブレーキ。
マスターシリンダーOH、キャリパーOHをしました。
あとはフロントタイヤ交換。
やっと自力でタイヤ交換が出来る様になってきたw
・以下未来の俺にアドバイス
 リザーバーキャップが固着している時は安定した台の上で作業しよう。
間違っても歩きながら開けちゃ駄目だ。
俺の左ももがフルードだらけになった。
 手ごろな大きさだからって磁石付きのトレーを使っちゃ駄目だ。
フルードで満たしたトレーにマスターシリンダー構成部品を入れたら磁石に物凄い勢いでくっ付いて
辺りにフルードが散乱したw
その辺にあるちょっと深めの容器を探そう。
 キャリパーのオイルシールにはもしかしたら上下があるのかも。。。
気にせずピストン挿入まで逝ったが
サービスマニュアルを見たら微妙にテーパー形状をしていた。
まぁ漏れたらまたばらせば良いさw
 ビードを出す前にタイヤの軽点を合わせてみよう。
流れる様に、呼吸をする様に何も気にせずバンッ!バンッ!とビードを出してしまった。
作業をする前はちゃんと合わせようと思ってたのに。
まぁブリジストンのHOOPにはこれと言って軽点らしい表示は無かったから。
謎の丸印が3ヶ所にあったが。
それに原付の10インチじゃそこまで影響は。。。
でも次回こそ!
それにしても純正装着タイヤとの重さの違いにビックリした。
純正装着タイヤを持った瞬間、重いな。と思ったけど
HOOPの方はおっ!軽いな。な感じ。
実際に体重計で測れば良かった。
まだ替えてないリアタイヤで試してみよう。
・こんな感じで今日の作業はぼちぼちの結果で終了した。
次回はインパクトレンチ用ソケットが届いたらフォークのOHだ。
それが終わったらリアタイヤ交換とオイル交換でほとんど完成。
もう折り返しはしたはず。。。