湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ガンマのリアブレーキのOH。

ネジロック剤みたいな謎のゴム状の物体で固定されていたボルトを外して
車体からキャリパーを外す。
ブレーキホースは最初に外しちゃった方が楽だね。
車体から外した後だと力を入れにくい。
でパッドとか色々外して、ピストンを外す。
会社にあるでかいコンプレッサーを使ってエアーで外そうとする。
も、固着してるんだかなんだか、やり方が違うのかなんだか。
微動だにしないピストンを見てエアーで外すのは諦めて。
もう一度車体に取り付けて、ブレーキホースも付けて
エア抜きをしてからパッドを付けずにピストンを押し出す。
最初からこうすれば良かったw
でも何故か片方が外れず。
少しずつ両方外そうとした方が良かったかな?
洗剤を使ってガシガシ洗う。
外れなかった片方のピストンは無理矢理ペンチで引き抜きましたw
本来はやっちゃいけない行為だろうねw
でもいいよ!
どうせ錆びてるし。
少しくらい傷が付いたり、歪んだりしたって構わない!
そういやダストシールが見当たらなかったw
オイルシールの状態は良く分からない。
本当は交換した方がいいんだろう。
歯ブラシとか使って何度も入念に洗う。
今放置。
明日になったらエアーで水滴を吹き飛ばして、キャリパーを組んだら
今度はマスターシリンダーのOHをして
ブレーキホースをグッドリッジのホースに交換
マスターシリンダー側のバンジョーボルトをエア抜き出来るボルトに交換して。
取り合えずリアブレーキをしっかりメンテナンス。