湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バイク整備と中型免許。

・21日
中型免許の仮免試験。
まぁ普通に合格。
問題は特にないはず!。
・22日
ガンマのブレーキレバー、クラッチレバーの清掃、注油。
クラッチワイヤー、アクセルワイヤーの清掃、注油。
アクセルの動作部分?の清掃、注油。
慣れれば30分もあれば全部出来るだろうね。
頻繁にやればどんどん綺麗になりそう。
フロントフォークだって3ヶ月ごとにオイル交換すれば相当綺麗になるんだろうな。
今はまだ保留。
一応部品は確保。
あとはフロント、リアの両メンテナンススタンドの購入。
エンジンに直接ジャッキをかけてもいいけど、いくない。
出来ればちゃんとしたスタンドが欲しい。
でもそのスタンドは結構高い。
って事で今は保留。
スタンド買ったらどんどんOHしよう。
でもいつかはSP用のフォークが欲しいよう。
もうメーカーでは廃盤になってるから
オクがメインだろうけど。
そしたらスクーデリアオクムラでOHしてもらって。。。
夢が広がるなぁ。
ヤオイルは500km毎で交換してみた。
初回点検な感覚で。
まぁ実際は700km、4ヶ月近く経ってるけど。
ヤオイルはちょっといいやつを毎年交換するといいらしい。
エンジンオイルよりも効果を体感出来るらしい。
今は純正を使ってるけど、次変える時はモチュールにしてみようかな。
シュワンツが走っていた当時のオイルスポンサーはモチュールだし。
・23日
ヤオイルを交換。
ガンマを買った時にオマケで付けてもらったギヤオイル添加剤も使う。
よく振って、オイルに混ぜる。
テフロン?
こうゆうの意外と好きw
前のオイルは少しだけ鉄粉が出てきた。
破片的な物はなかったからいいのかな?
走ってみて、変化は特にw
今は変なクラッチの握り方をしているせいか左手に力が入らない。
それよりも痛いw
痛くてまともに動かせないぞw
まぁバイクのクラッチを握る以外の日常生活には特に問題はないけど。
解決策はあるのあかな?
路上教習1日目。
まぁ狭い道を走ったわけじゃないから
特に今までと違う訳じゃない。
まぁあと少しだし。
役に立ちそうな事は吸収しておこう。
燃費が悪い。
リッター10km行かないかもねw
ハイオクだし。
ガソリンだけじゃなくオイルも一緒に燃やしてるし。
そのうちちゃんと燃費を測ってみよう。
魔法少女