湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カムシャフト交換。

昨日はキャブ、今日はカムシャフトの交換ですw
最近はつねに手がオイルで黒くなってますw
洗っても完全には落ちないんだよねw
午前中は家の手伝い。
午後から平塚の南海部品まで行って、部品を購入。
店の人とか、店で作業していたお兄さんとかに色々アドバイスを貰いました。
で早速作業開始!
まずはプラグを外す。
で色々とカバーを外す。
タペットを緩めまくる。
最初はこれをしないでカムシャフトを外そうとしたけど外れなかったw
フライホイールのマークを合わせる。
なんだかサビサビで良く分かんなかったw
Tマークなんかどこにも無かったしw
変な葉っぱみたいなマークがあって、そこに合わせたら
カムスプロケットのマークの位置が合ってたから
多分それでいいんじゃないかな?wと適当にw
カムチェーンからカムスプロケットを外す。
中々外れなかったけど、適当にやってたら外れたw
でタペットを押さえながら、カムシャフトを抜き取る。
で新しいカムシャフトにエンジンオイルとモリブデンオイルを1:1で混ぜた液体を塗る。
で取り付ける。
純正カムシャフトについていたノックピンを新しいカムシャフトにつけて
カムスプロケットをつける。
これもマークを合わせつつ、カムシャフトにはめて、カムチェーンにつける。
って言う、面倒な感じ。
で無事にハマったので。
タペットの調整。
0.05mmくらいになったはず?w
ちょっと大きかったかも。
少し適当にやりましたw
近いうちにやり直そう。
で新しいガスケットをつけてカバーをつける。
プラグを差し込む前にキックペダルを手で押して、オイルを回しつつ
どこかに干渉がないかを確認。
特に凄い音はしなかったけど、なんかを吸い込むような音がした気がする。
でプラグを差し込み、エンジン始動!
トルクが上がった?
そう言う効果はないかw
まぁ全体的に力強くなったようななんないような。
高回転まで回るか?と言われたら、そんなには変わんない気もw
最高速も今までと変わらないしw
まだまだキャブのセッティングが合ってないのかもな。
一応メインジェットのセットを買ってきたから、明日やってみよう。
アクセルワイヤーも、キャブについてきたやつじゃ長すぎるから交換しよう。
春休みが終わるまでにキャブのセッティングを大体きめて。
目指せ60kmオーバーだよw