湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ステアリング交換。


お年玉などなどがピークらしく。
まぁちょっと欲しかったステアリングを購入。
スパルコのR323です。
見た感じWRC2008についてるのに一番近いです。
街乗りメインなので表皮はスエードよりもパンチングレザーとかの方が良かったんだけど
無いっぽいんでまぁいいかと。
サイズは33パイです。
純正が37くらいだったかな?
なので多少小さくなります。
重さも純正が3000グラムのところスパルコの方は979グラムと3分の1以上です。
取り付け作業の方は。
まず適当に車を動かして真っ直ぐにする。
で、バッテリーの-端子を外して10分ほど。
で、ハンドル左右にあるネジを外す。
トルクスとか言うらしい。
サイズはT30です。
ここで第一の失敗w
トルクスを適当に選んでこれでいっかみたいに回してたら
実は違ってT25を使ってましたw
ネジが外れたと思ったんで、ホーン部分を引っ張っても取れないw
中々取れないw
最終的にバールとか持ち出しちゃったりなんかしてw
こじ開け初めて気づくw
ネジサイズ違わない?w
やっぱり違ったw
純正の再利用は微妙かもw
見た目が。
で結局T30を使ったら普通に外れたw
ちょっと硬かったけど。
で配線を外す。
エアバックの配線はピンを上に引っ張りながら抜きます。
ホーンの配線も外して。
で、ボスを付ける。
エアバッグの配線には抵抗を付ける。
ここで第二の失敗かも。
ちゃんと差し込んだはずだけど、エアバッグ警告灯が点灯w
近いうちにディーラーに行って消してもらわないと。
ハンドルの真ん中のネジを外す。
17mmです。
少し硬いような硬くないような。
ネジを外して、でも5回くらいはめといて。
ハンドルを思いっきり引っ張る。
適当にやってたらいつの間にか取れてましたw
でホーンはイタリア人がホーンボタンを入れ忘れたせいで付けてないですw
明日届くそうw
今はホーン鳴りませんw
エアバッグの配線をボスの周りに巻きつけて
ホーンの配線はボスの中を通して。
でまたネジを止める。
3キロくらいらしいです。
片手で締めるくらいらしい。
でボスのカバーを被せて。
ステアリングを装着。
ここで第三の失敗w
6角ネジを1個椅子のしたに落としたw
まぁ近いうちにホームセンターで買ってこよう。
ステンレス製かな?w
で止めたら完了。
トルクスを無事に回せれば30分かからずに出来ます。
やっぱりちゃんと確認しないと駄目だねw
でちょっとその辺を走っての感想。
ハンドルの剛性が増した?
なんかガッチリしてる。
スエードは俺みたいにハンドルをトラックのようにクルクル回す人には向かないかな?
貧乏性だから?w
スエードがボロボロになっちゃう!とか思うと回せないw
まぁ気にせず回すw
サイズの違和感は全くないw
重さの違和感も全くないw
特になにかある訳でもなく。
まぁコクピットがレーシーにはなったかな?
不具合もない!
ボスを少し延長したいかな?
そんな感じで。
明日は神社に初詣。
あと洗車でもしようかな?
サーキット行ってから1度も洗ってないからタイヤカスとかが結構ついたまんまw
あとホーンボタンつけて。
SKKINのジャケットも届きますw
値引きさせて今の相場よりは多少安く買えた気がするw
で日曜はディーラーで警告灯消してもらって
MT+デフオイル交換とか、アライメント調整とか、その他もろもろ
DIYで破壊した部品たちを注文しようかな?w