湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ブレーキパッドの交換。

注文していたエンドレスのブレーキパッドが届いたので
早速装着。
千奈美にパッドはSSY。
ダストとか鳴きとかそんな気にしないかもw
まずはジャッキアップをして、タイヤを外す。
シャコタン効果でKYBのシザースジャッキが入りませんw
木材の上に乗り上げて入れましたw
ついでにホイールの内側を軽く洗っておく。
あとサスペンションの増し締めもしておきました。
キャリパーを固定してるネジを外す。
14mmのメガネで簡単に外せました。
ついでにエア抜きプラグは8mmでした。
でキャリパーが上に動くので、針金とかで適当にサスペンションに固定。
純正パッドを外す。
手前とか奥とかに外れますw
ピストンはピストン戻しとかの専用ツールが結構高かったり、買うのが面倒だったので
会社にあったウォーターポンププライヤーで戻す。
雑巾を当てて一応保護w
少しだけフルードが戻っていきました。
キャリパーとかにブレーキクリーンを吹きかけて綺麗にする。
鳴き止めのシムも純正から外して綺麗にする。
でグリスを塗る。
これがしてみたかったw
でも1本じゃ少し少なかったかも。
量を気にしないで使うならキャリパーごとにあるといいかも(エンドレスのグリスの場合)
ピストンとかゴムっぽい部分にもグリスをつけておきました。
パッドはヤスリで削る。
エッジってどこ?w
角を削ればいいのかな?w
まぁ角を落としておきました。
なんだか凄く簡単に削れた。
どんどん削れていく。
ローターも前のパッドの被膜を削った方がいいらしいので削る。
傷がつきまくったw
いいのか?w
で元に戻す。
これで完成w
簡単w
片方30分かからないよね。
慣れてくれば10分かからないんじゃw
で両方やって終了。
ブレーキを何回か踏んでピストンをあるべき場所に戻す。
で、慣らし?
エンドレスでは40〜50キロのスピードから通常のブレーキングを10〜30回程やって
40キロ程度走行するまではハードな使用はしないように。
レブスピードではブレーキに足を乗せながら走行して
フェードの状態にして、パッドの温度を上げて、冷ます。
500度?w
急に温度を上げても、長時間温度を上げ続けてもよくないらしいです。
で、さっき40キロほど走行してきました。
車の通らない道で50キロ→ブレーキ。を繰り返してみる。
で、その辺の道をブレーキを軽く踏みながら走ってみました。
こんなんでいいのか?
まぁいいや。
そんな感じでサスペンションのスプリング交換とは比べ物にならないくらい
楽でしたw簡単でしたw
でも重要保安部品だからね。
丁寧に確実にやんないとな。
近いうちにフルードの交換もしようかな。
エンドレスでもこのパッドに交換した場合、DOT4以上のフルードを推奨です。
フルードは買ってあるからあとは助手を探すだけw
ワンマンブリーダーがあればいいんだけどね。
ワンウェイバルブを買ってこようかな?

インデックス、可愛いよインデックス(*´д`*)