湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オイル交換


起きてすぐに作業開始!
まずは必要な物を準備。
エンジンオイル、オイルジョッキ、オイル受け、ガレージジャッキ、リジッドラック、輪留め
ラチェット、フィルターレンチ(66.5)、エクステンションバー(150)、メガネレンチ(17)
エス、ブレーキクリーナー、オートメカニック(1、3月号)

あとは会社から寝っ転がって作業が出来る板を持って来ました。
最初にエンジンを5分くらいかけてオイルを暖める。
でジャッキアップ。
輪留めをしてサイドブレーキを解除。
ジャッキアップポイント(オイルパン?の横にあります)から上げていく
1.5トンジャッキの限界まで上げるw
リジッドラックを準備。
ゆっくり降ろす。
装着!
揺すっても動かない事を確認してからサイドブレーキをかける。
で潜る。
メガネレンチでドレンボルトを外す。
レンチを叩くようにして外す。
緩くなったら手で回す。
車体に押しつけつつ回して、外れる!ってなったら素早く外すw
オイル受けにどんどん溜まっていく。

ある程度抜けたら次はオイルフィルターを外す。
フィルターレンチとエクステンションバーとラチェットを合体!
外す。
少しだけオイルが出てきました。
で、抜け切るまで待つ。
大体抜けたのでオイルフィルター、ドレンボルト周辺を拭く。
フィルターを装着。
ちゃんとエンジンオイルをゴムの部分に塗ってから着けましたw
手で思いっきり締める。
周りを拭く。
でドレンボルトを装着。
使用済みのパッキンは絶対に使っちゃダメ。
って事でディーラーで100円で買ってきたやつを使うw
上と下があるから気をつける。
丸くなってる方がエンジン側。(スズキ車では逆らしいw)
ドレンボルトはブレーキクリーナーで洗浄。
で最初は手で回す。
ある程度まで行ったらメガネレンチで回す。
パキッって鳴るらしいけど聞こえなかったw
一応適度にしっかり締めたつもりw
で次にエンジンオイルを注入。
4Lちょっと入るはずだからジョッキに4L入れる。
あふれないように気をつけて入れる。
エンジンをかけてみる。
レベルゲージで確認。
Lの下ら辺だったからもう1Lくらい入れてみるw
あばw
ちょっとこぼしたw
まぁいいやw
で入れる。
エンジンをかける。
レベルゲージで確認。
Hより結構上にあるw
オイルを抜くがめんどうだからそのままですw
まぁ普通に走ってるから平気かな?w
少し多いくらいだしw
まぁ今度からは気をつけないとねw
で最後にドレンボルトやオイルフィルターから漏れがないか確認。
一応無かったのでジャッキで上げて、リジッド外して、降ろして、おしまい。
あとは片付け。
廃油は会社の廃油タンクに入れる。
糸冬ア。
こんな感じで無事に終わりました。
簡単だったし、楽しかった!
自分で出来る事は自分でやった方がいいね!
めんどくさい事は嫌だけどw
で問題点。ってか不満点。
ジャッキの力が弱い。
車重が1.3トンだから1.5トンで平気だろうとか思っていたら
結構キツい。
上がるには上がるけどキツい。
余裕をもって2トンにしておけばよかった。
ジョーゴがあった方が便利だね!
って事で買いましたw
オイル受けも4L出てくるのに受ける方は5Lしか入らないと
持ち運ぶのがめんどう。
こぼれそうだし。
だから8Lを買いましたw
他は特に無いかな?
ジャッキを買い直すのは難しいからねw
このまま使っていきます。
で軽トラのオイル交換をしたくなったので
部品を買いに行く。
まずはディーラーでフィルター(1000円)とパッキン(100円)を購入。
オートバックスでオイルを購入。
これが迷った!
結果軽トラには不釣り合いな豚に真珠?そんな感じになってしまったw
鉱物油でも問題なく動きそうなのにねw
まぁ1回くらいはいいだろねw
明日あたりにでもやってみよう!
ってか明後日はついにドリフト練習会だ!
深夜2時半起きで、4時半出発w
明日は早く寝ないとなw
そんな感じです。
会社の廃油タンクw