湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2台のセルシオ。とジャッキアップ。

今日は初代セルシオと3代目セルシオを少しだけ運転してみました。
まずは初代の方。
平成3年に買ったのでもう17年目です。
走行距離は確か80000キロ台だったと思います。
昔はよく乗ったのですが、最近は親戚が乗ってるので自分は全然乗ってません。
滑らかに動くメーターとか、キーが刺さったままドアを開けた時の音が好きでしたw
BBSホイールを履いてます。
16インチくらいだったと思います。
エアサスで車高を下げるパーツが付いてます。
今回は下がってませんでした。
下を擦るとマズイのでw
ってかまだちゃんと作動するのかな?
でまずは乗り込んでみる。
エンジンをかける。
普通にかかるw
朝とかはエンジンがかかり難いらしいw
色んな部分を自分好みに変更。
沢山のギミックがある車って楽しいよね!
これなんのボタン?みたいなのがあると楽しいw
給油口が開かなかったw
まぁ一通り弄ったのでゆっくりと出発。
普通に走りやすいw
サイズもそんなに大きい!って感じはしないし。
加速もいいし、安定感もあるし。
滑らかw
1つだけ不満と言うか、経年変化と言うか。
タイヤの反応がそのままハンドルに伝わる。
路面の状態がすっごく伝わってくる。
まぁ良い事のような気もするけど。
セルシオには似合わないなw
タイヤのせいかな?
と思って空気圧を測ってみたけど全部2.5前後。(高速走行時のメーカー指定が2.5)
左リアだけは何故か2.3だったけど。
一応フロント2.4、リア2.5にしてみたw
ハンドルってフロントタイヤと繋がってるんじゃないのかな?
って事でフロントタイヤの空気圧をちょっと減らしてみたw
変わんないかなw
そんな感じで終了。
やっぱり良い車は時間が経っても良い車だね!
新車で200万の車を買うよりも中古で200万の車を買った方がいいかも。
200万あればベンツ買えちゃうねw
SL500とかも買えそうw
SL600は高いからねw
で次は3代目。
うちのは前期です。
買ってから1、2年後にシーケンシャルシフトちっくな事が出来る6速ATに変わったり
フロントのデザインが変わったりしましたw
前はワークのホイールを履いてましたがタイヤの溝が無くなったので
現在はカールソンを履いてます。
前にインプにワークのホイールをつけようかと思ってみたけど
PCDが114.3だったりと付けられない事が分かりましたw
勿体無いなぁ。
で他はやっぱりエアサスの車高を下げるやつ。
ベタベタにすると走れなくなりますw
普段は車止めにぶつかる程度まで下がってる事がありますw
今回は普通くらいで。
やっぱり自分好みに色々弄って。
ゆっくり出発。
これもサイズをそこまで気にする事無く気楽に楽に運転出来ます。
全てが滑らかですw
駐車も狭い場所でなければ普段通りに出来ます。
靴屋に行って靴紐を買いましたw
その辺を流して、帰りは西湘へ。
アクセルを下まで踏んでみるw
加速が素晴らしいですw
6000回転まできっちり回ってますw
一瞬で1○0キロですw
でもすっごく安定してますw
やっぱり良い車は良いねw
そんな感じでどっちもぶつける事無く無事に帰れました。
デカイから神経使ったり乗り難いイメージが少しあったけど
全然乗りやすいし、楽だし。快適だし。
また貸してくんないかなw
ベンツは貸してくれませんでしたw
ホコリ被って真っ白にしとくくらいなら使わせてくれたっていいじゃんねw
そんな感じ。
時間があったのでインプをジャッキアップして見る事に。
AMに書いてあったとおりサイドブレーキを降ろして
後輪に輪留めをかける。
ディーラーで教えてもらったジャッキポイントにジャッキを掛ける。
場所は分かり易いです。
エンジンオイルのドレンボルトがある近くに4個のでっぱりがある黒い正方形に近い金属があって
そこにかけます。
多分その辺だと思うw
詳しくはそのうち写真を撮るかも。
でジャッキアップしてみたはいいものの。
リジッドラックがでか過ぎて入らないw
高さがw
4センチくらい高いw
これ以上ジャッキだと上げられそうにないので断念。
近いうちにリジッドラックを買わなきゃw
リジッドラックを買うときは高さも考えて買わなきゃなw
あとKTCの早回しクロスレンチを買ったはいいけど
ソケットが無いからなんの役にも立たないw
タイヤ交換くらいは出来ないとな。
13日にディーラーに行くついでにオートバックスで買って来よう。
ディーラーでは無料点検とSTIのタワーバー、シフトASSYとETCを注文してきます。
15日から学校なのでその日にでも車を取りに来てもらって
板金のついでにパーツも付けて貰おう。
で今月28日にはついにサーキットデビュー!
と言ってもジムカーナですけどw
FSWのやつ。
11000円で1日中定常円旋回をやるそうです。
初心者向けなんでまぁなんとか。
半分くらいは出来るようになりたいなw
やっとヘルメットとかスーツとかが役に立つ日が来ますw