湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

空気圧と温泉。

今日も昼頃起床。
セルシオの空気圧について研究しましたw
うちのセルシオは245/35ZR19 93Wのタイヤを履いてます。
純正は225/60R16 98Hか225/55R17 95Wです。
で16インチの方は空気圧210kPaで1本で695kgまで支えられます。
17インチの方は空気圧240kPaで1本で690kgまで支えられます。
インチアップやタイヤ交換をするさいにはこの数値を下回るのはよくないんですけど
たまにはしょうがないw
しょうがないんじゃ駄目だけどしょうがないw
で今のタイヤだと空気圧210kPaの場合は600kgまで
240kPaの場合は650kgまでです。
純正よりも40〜90kgくらい足りません。
1本でこれなんで4本合わせたら結構違います。多分w
で240kPa以上は規格外らしいです。
保障しないらしいですw
まぁ大丈夫w
一応最高340kPaまでは対応するそうですw
空気圧を高めると支えられる重さも高くなるそうで。
10kPa上げると大体15kgくらいは上がると思う。
簡単に計算して空気圧を270〜280kPaにすれば純正に近い重さを支えられるはずです。
ネットで見たら280〜300kPaって人が多かったです。
そんなもんだろうね。
うちのセルシオも調べたら280〜290kPaくらいありました。
まぁ全部270kPaに統一しましたけどw
そんな感じで。
これはJATMA規格で書いてます。
日本人だしw
違うのか?w
まぁ詳しい事はよく分かんないから日本の規格にしといたよ。
で空気圧を変えた後はお祖父ちゃんと箱根へ。
平日から箱根で温泉とか贅沢だなw
新しくガソリン入れたんで行きは超燃費重視の運転で行きましたw
14.8km/ℓまで行きました。
頑張ったw
踏みたいけど我慢w
で、まぁ普通に入って、二宮で夕食。
ネギトロが超絶美味しかった!
おかわりしましたw
で帰宅。
ヤナセに部品の問い合わせをしたら
ディーラーで買う物の合計が30000円ちょっと。
あとはネットで調達。
これで定期交換部品はほぼ全部交換出来ると思います。
明日にでもヤナセに行って注文してこよう。
点火プラグとかエアクリーナーとかを社外品にしようかと思うけど。
ちょっとヤナセに相談してみようかな?
相談聞いてくれるかな?w
あとうちにある原付とバギーを修理に持ってくかも。
すっごく多分ね!
出来れば原付は直して欲しいな。
MTだし、少し練習になるだろうね。
そんな感じで。
今日は久しぶりに日本酒です。
ってか酒ですw
置いとけば全部飲んでしまいそうw