湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

研修旅行2日目


今日はまず長野県立歴史館と言う所に行ってきました
ここでは原始時代から江戸時代、近代までの様々な展示物がありました
特に思い出に残ったのは今から1500年前の耳飾りです
これは今の時代の物と比べても全く劣らない大変素晴らしいものでした
銀で出来ていて、その辺の安いものよりも全然いい感じでした
こんな物がそんな前に出来ていたなんて驚きました!
あと赤報隊
最初は年貢半減を掲げていたけど、借金をするためにそれを取り下げたら偽官軍にされたのかなぁ
なんで政府?は援助をしなかったのかなぁ
政府にとってはただの捨て駒だったのかなぁ。
と思いました。
ここは実物大の色々な模型もあり、とっても楽しめました!
あと勾玉を作りました!
時間がなくて最後の仕上げは出来なかったけど
見た目は中々だと思いますよ!
それから松代で真田氏縁の場所を見学
資料館や旧真田邸、文武館などを回りました
あとは松代象山地下壕
ここは戦時中、本土決戦に備えて
首都の機能全てを松代に移すべく建設された地下壕です
結局75%まで出来たところで終戦を迎え完成はしませんでした
NHKや電話局、その他重要な建物?
全てをこの地下壕に入れる予定だったようです
戦時中の日本人は全く何を考えていたのか
やっぱり降伏する気なんか無かったんでしょうね
徹底的にやるつもりだったのでしょうか
この地下壕では建設中に多数の死者が出たそうで
中に入ったときはあまりいい気はしませんでした。
ほんとに、今じゃ考えられません。
ちょっと怖かったです。
あとは旅館へ帰る
風呂入って、夕食食べて、ミーティングやって
毎年恒例のカード大会をやってw
カード大会も今回で最後かぁって思ったらちょっとしんみりでしたw
あとは着エロDVDを見ながらエロトーク
最後にゲームをやって就寝。。。