湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

愚痴?

ここから先は愚痴って言うか何ていうか、見てもあんまり。な感じだと思うんで、見たかったら見て下さい。
家庭のこと
俺は母親がいません
離婚しました
しかも、俺の知らない間に
小学生のとき、俺が学校から帰ってくると車の中で泣いている母親がいた
今考えるとこの日、離婚したのかもしれない。
俺が知ったのは高校に入る間の春休み
結構間があった。
その間、俺は全く知らずに生活していた。
俺が小学生になった頃から既に別居してたし
授業参観だとか運動会とか、その辺の行事にはちゃんと来てくれたし
中学の時も弁当を作ってくれたし
住んでる場所は違ったけど、そこまで気にはしてなかった。
で、その日
母親が住んでる家に呼ばれた
何だろ?と思って
作成したての梨華ちゃんハッピを着ながら行ってみたw
話は再婚したって話
離婚の話すら聞いてないのにいきなり再婚か。
俺は父親、妹は母親に引き取られていたらしい
俺は怒った
その再婚相手を殺してやろうかと思った
でも、今考えれば良かったのだろう
女が一生一人でなんて生きていけない
偏見かもしれないが、子供一人を十分に養うには少し難しいかもしれない
それに、幸せだろう。
ずっと、年を取っても一緒にいられる人がいれば。
親父の方は、どうだろ?
今のところ再婚と言う話は俺の耳には入っていない
でも、たまに聞こえてくる
女性と話す声、テレビ電話をしている場面も目撃した
子供がいるって言う話も聞こえた
毎週土曜日はうちに帰ってこない
俺の父親は年の割りにまだまだ若い
まだ37くらいだからだろうか?
まぁ年を取って、面倒を見てくれる人がいなければ駄目だ。と思うけど。
今の自分じゃ受け入れられそうに無い
俺はまだまだ子供。
いつか来るであろうその日
俺は祝福してやれるだろうか?
一緒に暮らすことが出来るだろうか?
俺は、追い出されるのではないだろうか?
不安だ。
全てが不安だ。
それにうちの環境
会社をやっている
そんなに大きくはないけど株式会社をやっている
お金はある
何不自由ない暮らしをしている
でも、一般的な生活はない
テレビで見るような一般的な暮らしはしていない。
朝は仕事の事で怒鳴り合いがあったり
夜は一家揃って食事なんて殆んど無い
夜は夜で仕事の話で喧嘩
こんな事なら普通の家に生まれればよかった
たまに思う
一家揃って食事をして、週末は何処かに出かけて
そう言えばキャンプなどしたことがない
しかし、今さら普通の生活にしろと言われても難しい。
俺の生活はこれが普通になっている
少し矛盾しているような気もするが
生まれながらの普通の家と
生まれながらの裕福な家は
生活が違う
今の俺が普通の生活をしろと言われても無理だろう
しかし、そういう事にならないとも言い切れない
会社をやるのは大変らしい
下で働く人間とは使う神経が違うそうで
社員全員の給料を払い、生活していけるようにする。
俺の父親は専務をしている
俺が見るといつも電話をしている
仕事を探している
仕事柄雨が降ると中止になる
それでも給料を払うためにはどうにかして仕事を探さなければならない
うちの会社では一番大変なのだと思う。
あとよく
お前はお金持ちでいいなぁと言われることがある
表面では笑っているが
気持ちは微妙だ
確かに、買いたいものを買えてしたいことをする
夢のような話だ
しかし俺はこれが普通だ
親が仕事で忙しいのも、いつもイライラしているのも普通だ
でも俺はヤダ
どうせなら普通の家庭で暖かい生活をしてみたい
わがままだろう。
わがままだけど俺はしてみたい。
最初からお金がなければ無いなりの生活をするだろう
俺は生まれながらにお金のある生活をしている
あって普通で、ないのは普通ではない
俺の頭の中にはこれが染み込んでいるのだ
もう戻せと言われてもそう簡単には戻らないだろう
だから大学に行けたら、一人暮らしをする
出来なくてもする。
何とかして限られた金の中で生活をする
と言う事に慣れるのだ
挫折をしないように
普通の人なら
何が挫折だ
と思うだろうが
それが普通の考えなのだ
俺の考えは普通ではない
全ての思考は普通ではないと自負している
しょうがない
俺の生活環境
周りの人
全てが俺を作り上げたのだ
人間、幼い時の
周りの環境や人間で性格の殆んどは決まるのではないかと思う
99%の性格を周りが作り、本当の性格は残りの1%ほどだろう
子供の頃と言うのは大変重要だと思う
人生を大きく変えるのは子供の頃どうしたかと言うのが大切だと思う
大きくなって、その性格を変えるのは難しいと思う
子供のころ甘やかされて育てばそのままわがままな性格になるだろう
俺もその良い例だと思う
グダグダになってきたので終わりにします