湘南発祥の地の湘南っぽくない日記ver.2

はてなダイアリーから引っ越してきました。

自転車に乗る時、6歳未満の幼児にヘルメットの着用義務

そんな法案が出されてるらしいです(まだ決まってはないです)
前にもチャイルドシートがありましたけど
国が勝手に決めて、チャイルドシートを買う金は自分等もち
可笑しくないですか?
勝手に決められて、してなかったら罰則
勝手すぎます
排気ガス規制だって
勝手に決められて、適合車じゃなかったら使用禁止
古い車は廃車、最近の車は1000kほどの装置を取り付けなきゃダメ
運送業者の意見もなにも聞かず
ただただ、一般市民のため
それでとても苦労をしている運送業者は沢山いる
彼らはなにも悪いことをしていない
発売された車を買って、乗って
今までは平気だった車が使えなくなる
責任があると言ったら製造業者ですかね?
作った側にも多少は責任があると思います
作る側がもう少し先を見て、排気ガスが環境に影響がある
そこに気づき、しっかりと前から対策を取っておくべきじゃなかったんでしょうか
国が決めたなら最後まで責任を持つべきだと、ゆいたいです